両方同時人工股関節置換~入院お役立ちグッズ~

入院中に重宝した品。
いくつかあります。

画像


★リーチャーという名のマジックハンド。
百均で買っておきました。
これは、とくに、術後の4,5日の間、床に落としてしまった物、手の届かないところの物をとるのに。

★長い柄のクツベラ。
実は、入院の時、我が家の玄関で使っていたものを持ち込みましたが、これが役立たず(>_<)。
ステンレス製でかかとにあたるところがフニャフニャ。リハビリ用ズック靴には役立ちません。
それで、すぐ、娘に頼んで買ってきてもらったのがグッドデザイン、百均のプラスティック製のクツベラ。
ベッドに腰かけた状態から靴を履いたり脱いだり、術後はこの作業が大変なのです。
折れました!
さて、1回目のポキッ!・・・・・この作業の時に。
2回目のポキッ!・・・・・これは、これは一人でシャワーができるようになって、血栓予防ハイソックスを脱ぐときに。・・・。このハイソックス、脱ぐのもはくのも、毎日、格闘していました。この弾性ストッキングは術後14日目にはかなくてもよくなって、ほんとうにやれやれ(*^_^*)。
グリーンのクツベラ、だんだん短くなっていきましたが、それにあわせるように、動きができるようになっていきました・
★魔法瓶(水筒)
お湯をもらってきておいて、インスタントコーヒーを飲むのに。
この魔法瓶、神奈リハ病院(20年も前)時代からのものです。
本来の使い方ではなく・・・、今回は、太股の筋肉痛を和らげるのに、ゴロゴロ!術後とくに2,3日は筋肉痛が辛くて、ベッドに座るとゴロゴロ転がしていました。

★テニスボール
普段から、筋肉のコリをほぐすために使っています。
術後の筋肉痛があまりに辛く、これも娘にクツベラと一緒に持ってきてもらいました。
ベッドに座るとず~っと太股の上で、両手にもってゴロゴロ!

この記事へのコメント

きこり
2015年07月17日 22:27
焦らず ゆっくりと・・・

お好きな 着物が着られますように♪

きこり
2015年07月19日 02:57
最初(はじめ)の一歩より
二歩目が辛いに違いない
あなたは不安げに足を大地につくが
どれくらい力を入れていいのか
痛みは走るのか
三歩目に おっかなびっくり
まるで よちよち歩きの幼児のように
四歩目で 笑顔がもれます
でもやはり 痛い
5歩目が 怖い
飛んで行って 脇を支えましょうか
いえいえ あなたが遮る片手が伸びるでしょう
6歩目に 歯を食いしばる
「がんばれ!」
っと 心の中で応援するだけ・・・
2015年07月21日 12:33
きこりさん、コメントありがとうございます。
ほんとうに、焦らず ゆっくり・・・ですね。
脱臼の危険のある間は気を付けないとと思います。

この記事へのトラックバック