母の入院~その後~

血液検査の後、お医者様の方からお話があるということで入院中の母を訪ねました。
4時頃にということでしたが、少し早めに。
ベッドで母は目を開けていました。
どう?熱下がったかな?
「あんなにキレイなの、だれが作ったんやろう?・・・・」
ぶつぶつ、しゃべりだしました。でも、滑舌が悪く、何を話しているのか、聞き取りにくい。
何?どれのこと?・・・あのカーテンのことかな・・・。

母は、自分が今病院にいることがわかっていないことに私は気づきました。
グループホームの自分のベッドの上だと。
いろいろ、しゃべりかけているうちに、少しずつ、別の場所にいることに・・・。
ただ、それも、不確かかもしれません。
ずいぶん長い間、母はしゃべり続けていました。
聞き取りにくかった話し方も、後半では、少し聞き取りやすくなっていったように思います。

同室の患者さんがインフルエンザで隔離されたよう・・・。
やがて、看護士さんからお話があり、母も点滴を受けてもらいたいと・・・。
点滴が始まりました。

主治医の先生からのお話。
特に問題になるような疾患はなく、筋肉障害・・・食事がとれなくて脱水状態から起こった発熱。
腸炎というのも、下痢もないので・・。

今日は、流動食を3分ほど食べたようです。
熱も下がっているので、これから普通に食べられるようになったら、動けるようになると思いますから・・・。

私は、売店で必要な物を買い求め病室に戻りました。
「今、何時頃」と母。グループホームでは食事は、皆さんと一緒にいただきます。
ここはね、病院だから、行かなくても、ベッドに持ってきてくれるから。ベッドにいればいいのよ。
座れたら、このベッドに座ってね・・・。
しばらく、母とおしゃべりした後、洗濯物を入れた袋をかかえ私は帰路につきました。

だいじょうぶかな・・・・、明日も訪ねてみましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック