ダンス茶論~クリスマスダンスパーティー~

スタジオM恒例 ダンス茶論2014

今回はグループレッスンの皆さんと楽しめるパーティーを企画しました。

この4月より、グループレッスンは、月2回のペースで進めてきました。
社交ダンスの種目はワルツ・タンゴをはじめとするスタンダードダンスとルンバ・チャチャなどのラテンダンス、種目が多いのです。
パーティーで、全種目を踊りこなすには、レッスンに多大な時間が必要です。
しかも、高度な技術を要するような高いところに目標があればあるほど、ダンスの奥深さを知ることになります。

社交ダンスの面白さ、奥深さは、レッスンをすればするほどわかるものなのですが・・・。

 さて、私が何年振りかでスタートさせたグループレッスンです。
生徒さん達には、できるだけ短期間で、ダンスパーティーにデビューできるように、健康な生活につなげてくださるように!という思いがつよくありました。
ジャズダンスや社交ダンスのプロのダンス教師として長い年月続けてきた経験だけではなく、他のダンスの経験も含め、自分のダンス指導者としての「集大成」のような気持ちで取り組んでいます。

マンボ、ジルバ、ルンバ、そしてワルツ(ブルースも含め)の簡単なステップ。
そのレッスンの過程で、姿勢をつくりながら、社交ダンスの基本的なことやルールをさりげなくはさみこんでいます。踊る楽しさを伝授できれば、・・・。
レッスンの回数にすればほんとうに、少ないのですが、ねらい通りに順調に進んでいます。

ダンスは、どれも同じ。日本舞踊、お能、仕舞、ジャズダンス、フラダンス、モダンバレー。
それぞれの分野には、もちろん特徴はありますが、剣道などの他の身体を動かすスポーツにも通じると感じています。

ということで、今回のパーティーでは、ジャンルをこえて、ジャズダンスやサルサの曲もかけるつもりです。
一人ででも踊れるダンスも。音楽にのって体を動かす楽しみを味わってもらおうと思います。
行ってみようかな・・というかたは、どうぞ(*^_^*)!歓迎いたします。

スタジオM ダンス茶論 2014
クリスマスダンスパーティー
12月 23日(火・祭日) 午前11時スタート

~プログラム~

ランチタイム:皆さんに手伝っていただいて準備
ダンスタイム:12時半~ダンス!ダンス!ダンス!
終了は午後3時半頃の予定です。片付けが終わると4時になるでしょうか?!

★会費:1000円 (サンドイッチなど・飲み物・会場費)

この記事へのコメント

terubou
2014年12月24日 12:17
おそかりし・・・この日記を見たのが24日
10年以上前のOBですが、今はダンスを楽しんでいます。今の目標はパーティーでどんな女性とも踊れるようになることです。どうしたらリードが伝えられて、踊ってくれるか。できた時は楽しいです。これもレッスンでギュウギュウと絞っていただいた先生のおかげだと思っています。最初に基本の姿勢やホールドや足腰の使い方を教えていただいたおかげです。
2014年12月24日 22:17
terubou様、コメントありがとうございます。ごめんなさいね!パーティー案内の掲載が開催日ぎりぎりになってしまいました。準備の遅れを後悔しております。アテネさんにクリスマス曲の入ったCDをお願いしたのも直前の
メールでという有様でした!
terubou
2014年12月25日 10:46
terubouもボランティアと遊ぶのに忙しいです。
音楽も大好きなので、PCに音楽編集ソフトを入れて、パーティー用に演奏時間を区切ったり並べ替えたり、デモ用につないだりして、CDの作成を楽しんでいます。
編集はオーダーメイドです。いつでもお申し付けください。

この記事へのトラックバック