おばあちゃんっ子、なぜ~認知症の祖母暴行死~

認知症の祖母暴行死 孫に実刑判決
朝刊のその記事を読みながら、・・涙があふれ、文字がかすんで見えなくなっていきました。

認知症・・・このところ、新聞、テレビ・・と取り上げられることが多くなって、人々の間に認知症に対する理解が広がってきていますが・・。当事者として、実際に体験して初めて理解できるのではないかと・・。

このおばあちゃんは、要介護度2とか、・・記事によると、その症状は、私の母と重なります。
薬の飲み過ぎ、火の不始末・・・。そのときの孫とおばあちゃんのやり取り・・・。同じなのですね。お世話する側が一生懸命になればなるほど、・・うまくいかなくなる・・。
そのおばあさんが残した書き込みノート。
そっくりなのです。私の母もそんな言葉をノートに書いていました。私が怒って云っているわけではないのですが、怒られているようにしかとらえられないのです。
このおばあちゃんも、本人は本人なりに、失敗しないように、とか、怒られないように、とか、孫への感謝の言葉も書いています・・。
認知症の人の心の中、というより、どういう状態かを理解してあげる心の余裕。
忍耐の日々と次々と起こる失敗の上手な対処法を考えること。
人生の中で、認知症の人の介護の日々は、もしかすると、人間に与えられた人間修業の時間ではないかと思えてきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック