グループホームのイベントに

ニチイ祭・・・母が入所中の施設でのイベントに参加してきました。
入所者と家族、施設の職員の交流の場です。
これまでにも何回かありましたが、私が参加できたのは、今回が初めてでした。
終了後には施設側と家族会側との歓談の時間、施設からの報告会も設けられています。
その様子も定期的に文章で届けられます。
施設での母の様子などは、毎月届けられる便りに、写真とともに・・・。

歌や紙芝居、職員さんたちの歌に踊り(体操!?)の披露。
たこ焼き、綿菓子屋台、・・・、ビンゴ、・・・職員さんたち総出でのイベントです。

母の隣に座り、母の楽しそうな表情を観ていました。
同じテーブルに、私と同じようなお二人、母と娘。そのお母様の歌を口ずさむ表情は少女のように可愛らしく、母の表情とともに、胸が熱くなりました。
施設の職員さんたちに感謝です。

報告会では、施設長さんから、最近、施設で亡くなられたかたのお話がありました。
「みとり」・・・現実のこととして考えておかないといけないこと。
時間を惜しむことなく駆けつけてくださった主治医のお話。
家族会の代表も務めてくださったという亡くなられたかたのご家族からの手紙からは、いろいろな思いが伝わってきました。。

初めて「みとり」に出合った職員さんの心痛。
施設長さんの心配り・・・。

感謝の思いをいっぱいに帰途につきました。
家に着くとすぐ、淡路島に住む姉に報告の電話を入れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック