穏やかな母の心

週に、1、2度、グループホーム入所中の母を訪ねます。
「足が痛い!  首が痛い!歯がね~・・」
そんな小さな訴えをときにしますが・・・いたって機嫌よく元気そう!

いつものように、塗り絵を出しての私との会話、・・ちょっと、とんちんかんになることはありますが、・・。
楽しそうです。
塗り絵は施設がwebネットからダウンロードして印刷したものをもらっています。

精神的に、とても落ち着いています。
個人的に施設に配達してもらい購読している新聞、・・折込広告が1枚、塗り絵といっしょにありました。
<しみ・くすみがみるみるうちに消えます!>
そんなタイトルの広告でした。
「これな・・効かへんやろか・・」
「そうね・・・。でもキレイだよ!色が白くなっていて、元気そうで・・・」
老人性のクマ・・それを前々から気にしているのです。
それから、しばらく母との会話が続きました。

訪問の帰り間際、もう一度、確認します。
「困っていること、ないかな?持ってきてほしいものは?・・」
これとこれね!
部屋に入るとすぐ訊ねるのですが。

昨日は、化粧品の注文でした(^_^)!
塗るもの(化粧品・クリーム)がなくなったから、頼むわ!
は~い!じゃあ、また、来るね~!

国は在宅介護を勧めていますが、認知症の場合は、専門家に任せられたら、本人も家族も穏やかに暮らせるように、わが母を観て、思います。
個々、いろいろな状況、事情で、一概にはいえないのかもしれませんが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

アオウミガメ
2014年06月11日 13:11
なんと穏やかな 母娘の情愛でしょう
母を想う娘の優しさ 娘をひたすらより所に安心しきった ひと時の
時間の移ろいが 読み手に幸せを感じさせる一文です
素敵速達便です

この記事へのトラックバック