ふくろう庵☆舞萩日記その1☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マルファン症候群からの心臓病って?

<<   作成日時 : 2017/12/05 20:36  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

突然、見つかった心臓疾患。
心臓病は、加齢などから血管が詰まったりして機能が低下し・・・・というのが一般的です。

ところが、私の場合は、少し違うらしいのです。
マルファン症候群の人に現れる特徴がある症状らしいのです。

そもそもマルファンとは?ということになります。
先日、WEBで見つけた「マルファンネットワークジャパン」事務局に連絡を入れ、マルファン症候群ガイドブックを送ってもらいました。
自分がこの疾患に該当するのかどうか。
はっきりと医師から診断された段階ではないのですが、あまりにも、自身の身体状況に該当することが多くあり、・・やはり、そうなのかなと思います。
それに、マルファンならばと考えれば、これまでどうしてだろう?と思ってきたことが納得できるのです。

自分の身体について、自身の疾患についてよく知っておくこと、情報を集めておくことはとても大事なことだと思っています。
股関節の自骨での1回目の手術、2年余り前の両性人工股関節置換術。
情報を集めておくことの重要性を思います。

幸い、今は、WEB上に情報がたくさん提供されています。

どうやって、心臓疾患とくつきあってゆくか、・・・これは股関節症を宣告されたときと同じに、私のこれからの課題です。

画像


画像は、庵の近く大原野・勝持寺の紅葉です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルファン症候群からの心臓病って? ふくろう庵☆舞萩日記その1☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる