ふくろう庵☆舞萩日記その1☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 若冲展と京都の紅葉

<<   作成日時 : 2016/11/25 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本列島に寒冷前線が南下。東京都内では雪が降ったという。
京都も風は冷たく、まだ残っていた紅葉した木々の葉が次々と落ちてゆきました。

ただ、雨になるという予報に違って、朝から明るい日差しがありました。
そんな日に、平安神宮の京都市美術館の若冲展に出かけました。
(@_@)!美術館の入り口には長蛇の列が。
どうも、今週初めから急激に人が多くなったそうです。
紅葉の観光シーズンと重なって団体さんも多いのだとか。

それにしても、大変な混雑ぶり。
幸い、入場券はすでに手元にありましたから、早く入館できたのですが・・・・。
作品を観るのも、あまりの人の多さに・・・う〜ん(>_<)。

先に出かけた相国寺での若冲展は、人もまばら、ゆったりと作品の1点1点を鑑賞することができました。

今回の美術館の方は、相国寺の時と違って、そのほとんどが墨絵でした。滅多に観る機会のない作品が多いとか。
京都という地での展覧会というので集まったたくさんの墨絵の掛け軸とか襖絵とかがありました。

平安神宮の北東にある黒谷・金戒光明寺まで足をのばしました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若冲展と京都の紅葉 ふくろう庵☆舞萩日記その1☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる